MENU

妊娠してから買ったもの

前回の予告通り今回は妊娠してから買ったものについてまとめてきます

買ったものは大きく6つ
 ①出産までをまとめた本
 ②とこちゃんベルト、妊婦帯
 ③妊婦用の服
 ④スニーカー
 ⑤抱き枕
 ⑥マタニティーシートベルト

 

 

①出産までをまとめた本
 よくある本ですね
 当たり前だけど個人差あるのであくまでも参考
 最初に読みましたが、今では行方不明です
 一冊読むといつ、何をするかがわかるので一冊あった方が良い
 とりあえず何も考えずに売れてる本を選べばいいと思います

②とこちゃんベルト、妊婦帯
 実際に腰が痛くなってきたのは5カ月頃から
 お腹が出てきてつらかったみたいです
 人によってはホルモンの関係で初期から痛い人もいるそうな
 結局買ったものは
  とこちゃんベルト×1
  腹巻き(妊婦用)×2
 うちではがっつり腰を支えるものとお腹を拘束する普通の腹巻を使い分けてます
 
③妊婦用の服
 お腹が出てき始める妊娠普段着からパジャマまで。
 GUやたまひよ、通販で買ってました
 普段着、パジャマを3セットずつ買ってました
 パジャマは出産後も使える用に授乳口があるものをチョイス

④スニーカー
 お腹が出始めたころに買いました
 まだ一度も使ってません(妊娠8カ月時点)
 座って履けないし、パンプスの方がひっかけて履けるから楽らしい
 (出産後に使うと信じて棚で眠っています・・・)
 
⑤抱き枕
 腰が痛くなる前、結構早い時期に買いました
  (抱き枕はあって困るものじゃないですからね) 
 お腹が出てくると仰向けで寝れないから抱き枕必須のようです。
 ベビーメーカーのものだと授乳枕として使えるのでおすすめ

  
⑥マタニティーシートベルト
 我が家は妻も車を運転するので買いました
 全く使っていません(妊娠8カ月時点)
 私も試しましたが、結構つけるのがめんどくさい
 お腹が出てくるまでは不要だと思いますが、正直そろそろつけた方
 そりゃめんどくさかったら使わないなぁ、と思うのであまり強くは言ってません・・・

 

結論:特別買うものは少ない