MENU

妊娠がわかってからやったこと

2回目ということでこれまでにやってきたことを。
一応言っておきますがググれば出てきます

妊娠発覚直後にやったこと
 ①母子手帳をもらう
 ②葉酸サプリを買う
 ③食べていいものを確認する

 

 

母子手帳をもらう
 もらう場所は各自治体の保健センターです
 基本的には心拍が確認されてからなので
 病院での証明書が必要なところもあるようです
 一緒に受診交付券をもらうのでなくさないように

 母子手帳ケースはあった方がいいと思います
 母子手帳だけでなく受診補助券やエコー写真、領収書等保管できます

 

葉酸サプリを買う
 何も考えずに安定のFANCLを買いました
 
③食べていいものを確認する
 
 当たり前にダメなやつは以下
  アルコール・・・胎児の発育阻害
  カフェイン・・・胎児の発育阻害(少量なら問題はないようですが)
  生卵、生魚・・・食中毒
  ヨウ素・・・甲状腺機能の低下、のようです

 他に魚は刺身じゃなくても水銀の摂取量に規制があるので注意
  インドマグロ、マカジキ、ユメカサゴキンメダイ、本マグロ、メカジキ、メバチ等・・

食べていいかな?と思ったらググると大体出てきます

 

次回は妊娠してから買ったものを。。