MENU

中古住宅購入のすゝめ①

はい、前回宣言通りに今回は中古購入に至った経緯を書きます

そもそもの前提ですが下記です

 

①新築希望で家づくり3年目の中堅夫婦

②希望のエリア物件が出てこない

③夫婦どちらかがマメでSUUMOを朝晩チェックしてる

④新築前提でローン審査等、一通り完了している状態

 

最初に言いますが、我が家は物件を見つけて一週間で決めました

良く経験者のアドバイスで準備が大事と聞きますがほんとにその通りだな、と思います

 

忘れもしない、4月の最初の日曜日

夜見ていたら新しい中古物件を発見

場所、値段、年数ともにそこそこ良さげだな、と。

当時育休中だった妻に見せると悪くないね、ということで平日に先に内見

 

その週の土曜に一緒に内見&周囲を散策

駐車場の狭さ以外は雰囲気も良く、持ち帰り検討しよう、と

終わり際に担当に電話があり、内見が入ったとのこと

 

カフェで二人で話して、悪くないし決めよう、ということで申し込みを即日でしました

 

結構前の話ですがどたばたと決まった日だったので記憶に残る一日でした

 

次回はこの行動ができた、と思う準備のところを掘り下げようと思います