MENU

家づくり記録#13 ~我が家のこだわり①の2~

今回は前回の続きでLDKの配置の案を考えてみました

 

 こちらは現在の我が家(社宅)の1Fレイアウト

f:id:kokekocko:20210812195628p:plain

現在のLDK

人の家なのであまり文句をつけたくはないんですがイマイチ

 キッチン正面が無駄なスペース

 ダイニングを置くにも微妙な中央スペース

などなど、暮らしてて思うことが多数あります

 

現状16+3畳なのでもう少し広く取りたいなーという意見から

我が家の要望は平均よりも広めのLDK 25畳と設定しています

 

本当に要るのか?と思ったので描いてみました。

使ったのはこちらマイホームクラウド

無料ですぐ使える マイホームクラウド (myhome-cloud.net)

f:id:kokekocko:20210814012328p:plain

マイホームクラウド

直観的で操作はしやすいけどAutoCADのような本格CADと操作が違う点に注意

引越しの時の配置考えるのに使えたり便利なんですよねー

 

描いた間取りがこちら

f:id:kokekocko:20210814011834p:plain

25畳LDKの1F間取り

LDK以外は適当に配置してます

妻の要望の洗面横に化粧スペース(これもいらないと思っているが)を配置

どう考えても余るんですよねー

小さいうちは子供の遊び&勉強スペースになるからよいかな?

私の中高時代は部活&塾だったので家で勉強した記憶がないのでいらなくないか? 

と思ってしまう

 

世間はどうなんでしょう、もう少し間取り研究を進めてみようかと思います